日の出山(奥多摩)

8/11~8/14は夏休みをいただきましたので、
前々から計画して三峰山(奥秩父)に登る予定でしたが、
A氏も時間あるということで、馬頭刈尾根へ予定変更!

ところが前日に台風襲来!!
滝を通るコースを予定していたので、足元不安のため
雨でも登れる安全な山、日の出山にさらなる予定変更!

ということで、
行ってきました日の出山♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノやふー

御嶽駅よりバスで10分弱、御岳山ケーブルカー乗り場へ。
ショートッカットコースで楽しますww

あっという間に山頂駅へ到着し、スタートです!!
御岳山山頂駅

どうやら「レンゲショウマ祭り」とやらが行われているようです!
レンゲショウマってどんな花なんだ?
レンゲショウマ

山頂駅から御岳山の宿坊街まで、舗装路を歩きます。
宿坊街は風情ある建物がたくさんあって、こんな建物も!
御岳山宿坊街

この日はともかく暑かった!!
なので舗装路・日陰なしは本当に辛い!!
ぼちぼち休みながら、ゆっくり歩きます(●´ω`●)
御岳山

ようやく御嶽神社の真下へ
まだまだ階段が…()´д`()ゲッソリ
御嶽神社

どーーんっ!!
立派な神社に到着!!
御嶽神社

狛犬も立派ですo(´∇`*o)(o*´∇`)o
狛犬

本当に暑くて、ここまで来るだけでややバテ気味
そのため御嶽神社でしばし休憩を。
結構他にも休んでいる人達がいましたww

さて、気を取り直して日の出山へ向かいます(●´ω`●)
日の出山

日の出山までは、歩きやすい整備された山道が続きます。
途中、すこーしだけ岩っぽい部分も。
日の出山

大きな岩の横を通ります(●´ω`●)
日の出山

そして、日の出山山頂へ到着!!
日の出山

日の出山は見晴らしがいい山です!
景色最高ヽ(*>∇<)ノ♪ 日の出山日の出山

お昼休憩中、虫に襲われる石井店長のおにぎりwwww
日の出山

後は下るだけ!!
途中、この花がたくさん咲いていて、てっきり
これがレンゲショウマかと…
日の出山日の出山

↑この花の名前なんですかねえ~??笑

ちなみに本当のレンゲショウマはこういう花みたいですww
全然違うじゃないか・爆
レンゲショウマ

下山路は台風の影響か、木の枝がたくさん落ちていて、
流されてきた石などもたくさん転がり、若干歩きにくかったです。

登山路終了♪ヾ(_ _)ノ
日の出山

後は、温泉まで道路をひたすてくてく…
やっと到着!!つるつる温泉ヽ(*>∇<)ノ♪ つるつる温泉

温泉でしっかり仮眠し、帰路へ。

今回はともかく暑さが辛かった
本当に暑かったw

後、A氏がスタート駅を間違えるという
面白ハプニングがありましたww
山って色々あるから楽しいwwww

Tags: , , , , , , ,