多摩丘陵かたらいの路(日野アルプス)

山へ行こう!!
…と計画していたところ、台風襲来。
ものすごい雨風。

当日は晴れましたが、絶対悪路だよなぁ…と
若干ビビったため、調布近辺でのいい場所を検索。

おお!なんかそれっぽい所あるではないか!
日野アルプス。
高幡不動尊にお参り出来る所も良い。

ということで突発的にスタート♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノやふー
本日はスニーカー装備ですww

牛舎発見!
日野アルプス・牛舎

すすきが一面に…秋の気配ですねぇ(●´ω`●)
日野アルプス・すすき

堀之内寺沢里山公園に到着&突入!
ここは農業公園として地域の人たちが管理している公園、だそうです。
日野アルプス・堀之内寺沢里山公園

竹林が素敵です。
日野アルプス・竹林

炭焼小屋なんかもあります。
日野アルプス・炭焼小屋

…素敵な公園だけど…あれ?行き止まり??
門のような物があり鍵がかかっていて…??
あれ??

広域地図を確かめてみると、どうやらこの公園は
素通りしないといけなかったようで…
開始そうそう道間違いww

もう一度公園の入り口まで戻り、
牛舎小屋も脇の道路をてくてく。

…ん??なんだこれww
日野アルプス・こっそり堂

どうやら無人の大人のお店のようですww
こんなの田舎にしかねえwww
てか「こっそり堂」なのに全然こっそりしてねえww
とりあえず中はチェックしておきました(●´ω`●)

さて気を取り直して「田んぼの学校」の看板で左折。
丁度小学生が田んぼで実習してました!
超泥だらけww

そこから直接、平山城址公園に突入!!
日野アルプス・平山城址公園

ぐるぐるぐるぐる…えーと…これはどこに行けば…
「かたらいの路」に行きたいんだけど、公園の看板には
そんな物載っていません!!
迷う!!ひたすら迷う!!

途中「終わりと始まりの広場」という超厨二くさい標識発見!
日野アルプス・平山城址公園

冷静と情熱の間とか
世界の終りとハードボイルド・ワンダーランドとか…

いや、ここは
「俺のターン、ドロー。終わりの始まりの効果で3ドロー。 BY.遊戯王」

もしくは
「ー物語の終わりと始まりー
ケット・シーらはいう 真界が終着ではない。
1つの物語は終わりを告げるがそれは新たな物語の
始まりにすぎないのだ…… BY.FF11」。

ていうか終わりと始まりなら永遠で「ネバーエンディングストーリー」!!
ファルコンに思いを馳せつつ先を急ぎます。

ようやくそれらしい所に到着。
日野アルプス・平山城址公園

二股に分かれてる所の左へGO(●´ω`●)
日野アルプス・平山城址公園日野アルプス・平山城址公園

左側の緑の壁は「旧タマテック」です。
日野アルプス・多摩テック

明治大学が買い取ったとか、結局やめたとか、
とりあえず中はこんな感じ。
日野アルプス・多摩テック

高台から。空が青い!!
日野アルプス・多摩テック

ようやく「かたらいの路」に到~着~(●´ω`●)
日野アルプス・かたらいの路

まだまだ緑緑しい中をずんずん行く!
日野アルプス・かたらいの路

右手の金網は「多摩動物公園」です。
日野アルプス・多摩動物公園

結構高台で眺めがいい!
日野アルプス・かたらいの路

橋を越え。
日野アルプス・かたらいの路

天高く馬肥ゆる秋。
日野アルプス・かたらいの路

かたらいの路も終わり、しばし住宅街を
いまいちやる気のない標識に従って高幡不動を目指します!
途中トラップの矢印あります。
あれに従っちゃ ダメ絶対!!

さて、あと一息。
高幡不動の裏山への入り口です!
日野アルプス・高幡不動

高幡不動の裏山には戦国時代、城があったという伝説があるとか。
確かに小高く見晴らしもいい!

裏山には小さい石の仏像が88個、山道に祀られてます。
四国八十八か所の「写し」の石の仏像を拝みながら
どんどん降りていきます。
日野アルプス・四国八十八か所順拝

ようやくゴール(●´ω`●)
後ろに見えるのは、高幡不動の五重塔です。
日野アルプス・高幡不動

丁度お護摩が始まるところだったので、不動堂にお邪魔して
ご一緒させていただきました。
お坊さんって、いい声の方ばかり…

この後、駅から少し離れた
アン プティ シャンスというお店でランチを(●´ω`●)
すっごい美味----い(ノ*゚▽゚)ノ(ノ*゚▽゚)ノ(ノ*゚▽゚)ノ
ここはまた来る、確実にww

多摩地区は思いの他、まだまだいい路が残ってますねえ♪
今日のコースは整備されているけど、アップダウンがあるし
土の道なのでトレラン入門編に向いてそうでした!!
意外といい汗かけましたヾ(;´▽`A“

さて、次はどこに行こうかなー(*´∇`*)
次はちゃんと調べて、地図持ってこう・爆www

Tags: , , , , , , ,