七草粥

1/7 本日は七草粥を食べる日ですね( ´灬` )ノ

七草粥とは・・・
春の七草や餅などを具材とする塩味の粥で、
その一年の無病息災を願って1月7日に食べられる。
正月の祝膳や祝酒で弱った胃を休める為とも言われる。
(Wikipediaより引用)

とのことで朝ごはんに食べるみたいですが
僕は朝はコーヒー&パン派なので、
今日の夜ご飯に食べる予定ですヽ(*´∀`)ノ

最近はスーパーで七草セットが売ってるから
便利ですよね~!
張り切ってすでに購入済です(笑)
帰宅すると全身冷え冷えな寒さなので、
今夜は暖かいお粥に身も心も胃も癒されたいと思います!

ちなみに本当に7種類入っているのかな?と
パックから出してみたら、きちんと入ってました(笑)
素晴らしい!横浜七草研究会!!
*ってパッケージに記載があったので調べてみたら
JA横浜中央神奈川支所発祥の七草セットらしいです!
*七草粥の作り方なども載ってましたヽ(*´∀`)ノ
【七草研究会ホームページ】
https://y-nanakusa.com/index.html